予防ケア

PREVENTION

予防ケアとは

歯を失う原因の7割近くは、虫歯と歯周病です。
永久歯が失われると、入れ歯やブリッジ、インプラントなどで補うしか方法はありません。
歯の病気を予防し健康を維持してくためには、歯磨きを中心とした患者さまご自身で行なうホームケアと、歯科医院で定期的に受診いただくプロフェッショナルケアの両方が必要です。
大切なご自身の歯を守って、生涯を通じてよく噛めて食事を味わい、笑顔で会話ができる健康的な生活を目指しましょう。

プロフェッショナルケア

どんなに丁寧に歯磨きをしても、歯垢や歯石を100%取り除くことは不可能です。
少しずつ蓄積した口内の汚れは、歯科医院のプロフェッショナルケアで徹底的に除去しましょう。
定期的に受診いただくと予防効果を維持できるだけでなく、虫歯や歯周病になってしまってもごく初期のうちに治療することが可能です。

プロフェッショナルケアの治療

歯科医院のプロフェッショナルケアは、専用の機器や薬剤を用いて歯科医師、または歯科衛生士が行ないます。

ホームケア

治療の効果を維持し、虫歯・歯周病の予防続けるためには、患者さまご自身によるホームケアが欠かせません。
ホームケアの中心は「プラークコントロール」です。プラークとは歯垢のことで、いかに歯垢を溜め込まずに口内環境を衛生に保つかが重要になります。
歯磨きの清掃効果を高めるさまざまなケアグッズも活用してみてください。

ホームケアの種類

しっかりと歯垢を落として、口内を清潔な状態に保ち予防に努めましょう。ケアグッズを併用するとよりきれいに磨けます。